2023-01-01から1年間の記事一覧

遊びたい気持ちは一緒でも遊べないことってあるよな

娘は幼稚園の年少さんで、少々暴力的なお友達がいる。 何もしてないところに近寄ってきてはマスク引きちぎられたり、引っかかれたり、髪ゴム取られたり。 もともと二学期から仲は良くて、その頃はただの「仲良しのお友達」という認識でいた。当時は嫌なこと…

ありがとうのタイミングを逃しがちな場所

「山田太郎くんと……花子ちゃーん?」 小児科の先生に呼ばれて、私(34)は手を挙げた。 「あっ……、花子ちゃんです……/// 息子と、わたし///」 「あっ……w」 「あっ……///」 そっかお母さんでしたかと言って先生は大笑いしてくれた。 小児科の先生ってさ、本当…

BはCになる。AはBをする。つまりAはCになりたい。完璧な推論だね。

大人はずるい。子どもに「チョコはおやつの時間だけ」なんて言うくせに、ともすれば「チョコはだめ。虫歯ができちゃうからね」とか言うくせに、舌の根も乾かぬ夜半、子らの寝ているすきにリビングでこっそりチョコを食べたりする。 こっそりしていたならまだ…

かといって、noteと「使い分け」できる器用さはない

これまで、幾度かnoteが炎上したときもプラットフォームを変えることはなかった。なんでかは分からん。なんかそれはそれでトレンドみたいに思えてきて、逆に嫌だったのかもしれん。 それで今、ふとはてブでもしようかなあと思ったの。ふと。プラットフォーム…